.

私は掃除が苦手です。そして嫌いです。だから主婦になった今でも、最低限の掃除しかしません。 はたきや掃除機はするのですが、拭き掃除は月に1度あるかないか。トイレやお風呂は最低限の掃除をしますが、細かい汚れなどは見て見ぬふり。 そして掃除の仕方がわからない箇所がいくつか存在します。 まずは換気扇です。今の家は中古で買ったマンションなんですが、どうやって換気扇をはずせばいいのかわかりません。ネジがあるのでそれをはずせばいいのかと思うんですが、はずしたとしてその後どうすればいいのか…? たぶん中は扇風機みたいなのがあって、それもはずして洗うんでしょうが、はずして元通りにできなかったらどうしよう、と思うとはずせません。しょうがないので、コンロの上に新聞紙を敷き詰め、そのまま油汚れを取る洗剤を下から吹きかけて、油が垂れてくるのを拭く、という掃除しかしていません。 そしてもう1つはお風呂です。風呂釜やタイル掃除はするのですが、以前風呂釜の前面をパカっと開けてそこを掃除しているのをテレビで見ました。 そんなとこ、掃除するんですか?!一度も開けたことがないので、どうなってるか想像すると、怖くてできません。開けてスポンジとかブラシでこするんでしょうか?実はそれ程汚れがつかないんでしょうか? お金に余裕があったら、一度プロのお任せしてその様子を見てみたいです。あ〜年末大掃除…憂鬱です。